6月29日(火)(続・7日目)の日記


朝ごはん〜クロワッサン風ホットドッグ@民宿「一五川」〜
28日09時の観測模様 今日の朝食は、クロワッサン風のパンと、ウインナーやサラダなどパンにはさむ具と、 ヨーグルト、果物(メロン、さくらんぼ、グレープフルーツ)と、盛り沢山だった。 白米ではない朝食も、またよいものです。






観測@9:00am
29日09時の観測模様 そして、いつものように、朝食後すぐに観測に向かう(7:40am)。 8:30amの放球も、滞りなく終了。 この観測も、今日の夜でおしまいだと思うと、ちょっと感慨深い。






片泊小中学校で特別授業
観測後、10:30amに、特別授業をするため、片泊小中学校に向かう。 授業内容は、現在行っている観測の概要の説明と、それに関する梅雨の説明、 また卵と瓶を使った、大気圧の実験である。 私は、実験の助手の係だったので特に話したりはしなかった。 星野さん(気象研)は、観測の概要と梅雨の説明をして下さり、 さすが星野さんという、誠実な説明だったと思う。




昼ごはん〜冷やし中華&おにぎり@民宿「一五川」〜
29日のお昼ごはん 今日の昼食は、冷やし中華とおにぎりと果物(メロン&さくらんぼ)だった。 写真に果物が写っていないが、後から出てきた。 冷やし中華も美味しく、おにぎりも美味しく、果物も美味しかった。 このままこの食事を完食し続けると、太るだろうという程、 毎食たっぷりの量である。






喫茶「写楽」でコーヒー&ビリヤード
ビリヤード コーヒー 昼食後、しばらく民宿でお昼寝。暑いのと、お腹がいっぱいなのとで、 活動が鈍る。そして、遅ればせながら、ホームページの更新をのろのろと行い、 それが終わったら、近くの喫茶店「写楽」にコーヒーを飲みに行く(14:30)。 写楽には、二分の一サイズのビリヤードが置いてあり、 それで先輩と勝負。一勝一敗だった。



夜ごはん〜@民宿「一五川」〜
29日の夜ごはん 今日の夜ごはんは、お昼に「村営船みしま」で硫黄島からいらっしゃった、 気象研の別所さんも一緒に4人で食べた。 メニューは、昨日民宿のご主人が潜って獲ってきた、 あの巨大魚の刺身だった。加えて、さつまあげや、鯛のお吸い物や、たけのこ料理、 アボガド料理などなど、相変わらず量は半端じゃない。 そして、どれも美味しかった。





観測@9:00pm
そして、昼食後(7:40pm)、夜の観測に向かう。 私と先輩にとっては、最後の観測である。何事もなく、8:30pmに 放球成功。バーストするまで待っていると、 別所さんが、見にいらっしゃった。別所さんの高知時代のお話などを 伺った。




別所さんと、ヤスデを退治した夜
ヤスデを退治する別所さん 別所さんは、夕食のときに既に缶ビール3本を飲んでおり、 観測から帰ってくると、今度は焼酎を飲み始めた。 先輩は、次から次へと発生するヤスデを退治するのに夢中。 私は、ヤスデを発見するだけの係。 飲めない先輩と私も、少し焼酎を飲むことに。 少量だったが、かなり酔いがまわった。 別所さんは非常にユニークな方で、昔お世話になった先生に似ていて、 初対面とは思えない方だった。





文責・撮影:西山