6月27日(日)(続・5日目)の日記
朝ごはん〜日本の朝食風@民宿「一五川」〜
今日も、朝6時半過ぎに朝ごはんを食べる。前日深夜2時〜3時に寝るのに、6時に起きて
朝食を完食するのが、不思議。睡眠時間を除けば、規則正しい健康的な日々を送っている。
魚の摂取量も多くなった。お刺身をスーパーで買うと高いし、国産は少ないし、
焼き魚は朝から作るのは面倒で火災報知器鳴りそうだし、とにかくお魚に感謝。
観測@9:00am
今日は、一日7回の観測で、6:00amにも観測をしたが、私達の当番ではない模様。
ということで、朝食後、7:40amに観測に向かう。右写真のように、
特にトラブルもなく無事放球成功。
木村商店を見学
バルーンのバースト確認までの待ち時間に、
すぐ近くの商店を見学に行くことに。黒島の片泊には、お店は無いと聞いていたので、
予想外のお店に大喜び。お店の名前は、「木村商店」。売っているものは、
簡単な日用品と、お菓子など。たばこと野菜も売ってると書いてあった。
その後、店番の男の子が、飼っている犬を見せてくれた。左の写真の犬が、
ゴールデンレトリバーで、右の写真の犬が、柴犬。柴犬の方が、おりこうさんなのだそう。
昼ごはん〜お弁当@民宿「一五川」〜
今日のお昼ごはんは、何故かお弁当だった。コロッケ弁当。
相変わらず、お惣菜が充実。朝、昼、晩、規則正しくたっぷり食べているので、
一日の食事量が、普段の1.5倍くらいの気がする。
その代わり、間食のお菓子やケーキやゼリーを食べないので、カロリー的には
普段と変わらないのかもしれない。
雨が降らない!!
それにしても、雨が降らない。黒島に来てから、昼間に雨が降ったことが一度もない。
真夜中に少し降ったことがあったが、その1日以外、全く降らない。
雨が降らないと、観測の回数が減って、楽は楽なのだが、
九州の梅雨を体験しに来た身としては、このまま雨が降らずに帰るのは
寂しいし、残念である。天気予報では、今週はずっと晴れとのこと。
そして、明日の観測は、朝9:00と、夜21:00の一日2回になるそうだ。
非常に暑く、日差しも強く、2時間ほど、お昼寝をした。
その間に、先輩がお散歩に行き、、島の人の車に拾われて、平家城を見学してきたとのこと。
黒島を歩いていて車が通ると、たいてい「どこまで行くの?」と声をかけてくれ、
乗せてくれます。しかも、先輩が乗せてもらったのは、トラクターで、夜に皆で
カラオケに一緒に行く約束までしてきました。黒島にカラオケがあることが驚き。
カラオケと言っても、木村商店が隣に営む喫茶店の店内にあるとのこと。
明日は、観測も2回しかないし、ぜひ夜に訪れてみよう。
(左)先輩を乗せてくれたトラクター (中)一五川 (右)平家の城跡
観測@3:00pm
13:40観測に向かう。14:30無事放球成功。
相変わらず、晴れており、暑い。暑さで、観測の待ち時間はぐったりしていた。
先輩は、元気にフナ虫の撮影に余念がない。
夜ごはん〜カンパチの刺身など@民宿「一五川」〜
今日の夜御飯は、黒島産のカンパチとムロアジのお刺身がメインだった。
他には、トンカツやナスの炒め物、昆布巻きなどが付いていた。
コンビニおにぎりの日々が、セピア色になりつつある。
このまま定住か。
観測@9:00pm
夕食後、日課となりつつある夜の観測に向かう。いつも同様、19:40に宿を出る。
そして、20:30に無事放球成功。真っ暗闇だし、もう放球の写真は十分に撮ったので、
フナ虫の写真を載せることに。先輩はフナ虫を「フナフナ」と呼び、かなり惹かれている
そう。観測の待ち時間1時間程の間、私は疲れて車で休んでいたが、
先輩は最近、この時間フナ虫の撮影に夢中。右写真が自慢の一品。
カラオケ(!)@居酒屋「写楽」
昼間、先輩が島のおじさんと約束したとおり、観測後夜10時頃、
居酒屋「写楽」に向かう。気象研の星野さんと、先輩と私の3人。
皆、カラオケする気満々である。まさか、黒島にカラオケがと再び思う。
居酒屋「写楽」は、昼は喫茶「写楽」であり、木村商店のご夫婦が営んでいるお店。
行くと、もう先輩が約束したおじさんは帰ってしまっていた。特に時間を約束して
いなかった模様。そこで、居酒屋の奥さんと4人でカラオケをすることに。
カラオケは、ご主人のこだわりで、配信カラオケを完備。
日々入ってくる新しい曲が歌えるとのこと。とは言っても、私が歌った歌と言えば、
「涙そうそう」、「Automatic」「天城越え」と言った十八番。
先輩は、「1993年ヒットメドレー」「SAKURAドロップス」
「マイラバメドレー」などを熱唱。
星野さんも、負けずに次々と熱唱。
居酒屋の奥さんの歌う「花」(泣きなさいー、笑いなさーい♪って曲)に感動。
こぶしが違います。もう滞在残り少ないけど、できればまた行きたい。
そして、できれば島の人々大勢で、一緒にカラオケをしてみたい。