6月25日(金)(続・3日目)の日記
朝ごはん〜日本の朝食風@民宿「一五川」〜
25日の朝ごはん 7:00に、朝食を食べる。昨日の夕食はかなりヘビーだったので、 この軽めの朝食が、妙に有り難い。しかも、日本人の朝食風。 ごはんと、お味噌汁と、梅干、たくあん、昆布、玉子焼き、焼き魚。 焼き魚が、やっぱり美味しい。これもたぶん釣果です。だって、 新鮮な魚を運べるような、頻繁な物資の輸送方法がありません。 そして、黒島は、グッドなフィッシングポイントなのです。


観測@9:00am
朝7:40に、観測に出掛ける。晴れやかな天気である。 しかし、鹿児島本土は、雨が降っていたらしい。 一方、奄美地方は、既に梅雨明けしている。微妙な位置の黒島の情報は、 天気予報では触れられない。ので、黒島の天気は、種子島・屋久島情報を 見て推測するしかない。 まあ、それは置いといて、よい天気の下、観測を開始。 今回は自分たちでやってみることに。 下の写真が、その時の放球の模様です。
サイト概観その1 サイト概観その2 サイト内部
放球ステップ1 放球ステップ2 放球ステップ3
放球ステップ6 放球ステップ5 放球ステップ4



三島村立片泊小中学校を見学
観測を終えて、民宿に戻り、民宿の子供たちと遊ぶ。 その後、子供たちに、近くの片泊(かたどまり)小中学校を案内してもらう。 小中学校というのは、略しているのではなく、生徒数が少ないため、 文字通り、一つの校舎に、小学生も中学生も学んでおり、校長先生も1人しか いないのである。右下の写真は、鶏とうさぎの小屋です。鶏が産んだ卵も1個 ありました。
ようこそ片泊小中へ 校舎 鶏&うさぎ小屋



昼ごはん〜丼&果物@民宿「一五川」〜
25日の朝ごはん 再び、民宿に戻り、お昼ごはんを食べる。メニューは、豚の丼と、フルーツ(メロンとキウイ) でした。うーん、デリシャス。お腹いっぱいで、眠くなって、お部屋でうとうと。







観測@3:00pm
お昼寝をしたいという衝動に駆られながらも、13:30、 再び観測に向かう。準備をして14:30に放球するはずが、 なかなかバルーンが飛び出して行ってくれなくて手こずる。 原因不明。15:08、ようやく飛び出していってくれたが、 あえなく途中でデータ送信が止まる。うーん、アンビリーバボー。
放球その1 放球その2 放球その3



片泊小中学校の文化祭を見学
片泊小中学校の文化祭が、近くのふれあいセンターで開催されるということで、 見学に行った。民宿の小1の男の子が出ているので、応援がてら。 片泊の住民は、約80人であるため、ほとんど全住民が、 この文化祭に訪れていることになる。1人しかいない学年があるため、 出し物は、小学生チームと、中学生チームに分かれて発表。 小学生チームは、合唱で、中学生チームは、狂言を発表していました。 村人以外の私達は、もの珍しい存在だったようです。
ふれあいセンター 文化祭その1 文化祭その2



夜ご飯〜黒鯛の刺身など@民宿「一五川」〜
サイト 夜ご飯は、民宿のご主人が潜って取ってきた、黒鯛の刺身をはじめ、 煮物、コロッケ、おひたしなど。黒鯛の刺身はもちろん新鮮で嬉しいが、 コロッケもかなり美味しい。今回も、お腹いっぱいになりました。






観測@9:00pm
サイト その後、19:30に、夜21:00の回の観測に向かう。 右の写真は、ゾンデをキャリブレ−ターにつないで、チェックをしている 所です。暗くて、しかも、道路や、サイトのまわりに、大きなフナ虫らしき もの達がうじゃうじゃいて、気味が悪かったです。 その上、ゾンデがあまり高くまで上がらず、あげ直しでした。






文責・撮影:西山