6月16日(水)(1日目)の日記
羽田発、鹿児島行
出発の朝 今日は、鹿児島観測の出発の日。羽田空港に向かうため家を出た。 空を見ると、結構いい天気(右写真)。 全国的に、晴れているようだ。 しかし、大型の台風が近づいて来ているのが、気がかり。 このままだと、鹿児島に(特に、黒島に)上陸するのではなかろうか。 そうなると、観測どころではないのでは??などと思いつつ、羽田空港に到着。 台風の影響は未だ無いようで、飛行機は無事に飛ぶようだ。 いざ、空路、鹿児島へ(11:30)。


鹿児島空港到着
鹿児島へようこそ 空路、約1時間40分。鹿児島空港に到着した(13:10)。 着陸のときに、少し揺れたそうだ。 鹿児島の天気も晴れており、今日は快適に過ごせそう。 ただし、ちょっと暑い。 リムジンバスで鹿児島市内へ向かう。






お昼御飯〜鹿児島ラーメン@ふくまん〜
鹿児島ラーメン ふくまん ラーメン通の先輩が、まずお昼御飯に選んだのが、鹿児島ラーメン。 お店は、「ふくまん」。選びに選んだお店とのこと。






鹿児島市街散策〜「西郷隆盛像」〜
西郷隆盛像 鹿児島といえば、やっぱり「西郷どん」!! 「西郷隆盛銅像」は、市街地の中央に立っていた。 町全体を見下ろすように、高いところに立っている。 しかし、大きなデパートやホテルは、見下ろせない。 この銅像は、<<明治維新に最大の功績を残した「西郷隆盛」、 わが国初の陸軍大将制服姿のモニュメント>> (鹿児島市発行「おすすめコースガイド」より)。 作者は、鹿児島出身の安藤照。 ちなみに、右写真は、都合により携帯カメラで撮ったため、 「西郷どん」が何処にいるかを見つけるのは、至難の業。


鹿児島市街散策〜「鶴丸城跡」〜
鶴丸城跡 そして、「西郷隆盛像」から歩くこと数分、 鹿児島が誇る、「鶴丸城跡」へ。 「跡」の言葉通り、今はお城は残っておらず、石垣と堀のみ。 しかし、堂々の風格で、当時が偲ばれる。 鹿児島と言えば、戦国時代にあって、島津氏が治めた場所。 「薩摩では人をもって城となす」と言われ、 鶴丸城も、天守閣のない屋形造りのお城であったそう。 つまり、お城が建物自体の強固さで守られるのではなく、 武士や農民の建物に囲まれ、人々によって守られていたということ。 そこに象徴されるように、28代藩主・島津斉彬は、 身分・慣習に囚われず、西郷隆盛ら有能な人物を登用。 そのような素晴らしき気風が、幕末・明治と、日本全体を大きく動かすことになった。 それにしても訪れる先々で、鹿児島の人々は実に親切である。 いや、鹿児島恐るべし。


桜島見学
噴煙を上げる桜島 桜島フェリー そして、日が西に傾く頃、桜島へ渡った。 桜島は、1914年の大噴火で、半島と陸続きになったのであるが、 鹿児島市街から行く場合には、 すぐ近くの鹿児島港発の「桜島フェリー(右写真参照)」で15分。 桜島の住民にとっては、車や物資を運ぶ大切な「足」であるこのフェリー。 運賃150円は、非常に良心的。遊園地の「乗り物のお船」の方が、高額でしょう。 地元の人たちと共にフェリーに乗ること数分、雄大な桜島がどんどん近づいてきた (右写真参照)。向かって右側に、煙が見えるが、桜島は、 これまでに何度も噴火を繰り返しており、現在も活動中の火山島なのである。 参考までに、文明溶岩(1471〜1476)、安永溶岩(1779〜1780)、 大正溶岩(1914)、昭和溶岩(1946)などが、桜島を形造ってきた。



夕食〜鹿児島黒牛・黒豚しゃぶしゃぶ@華蓮〜
黒牛・黒豚しゃぶしゃぶ 明日は、朝からフェリーに乗って、黒島へ行くことになる。 2週間、携帯の電波も届かない「孤島」へ観測に行くのだ。 鹿児島本土の思い出として、「黒豚のしゃぶしゃぶ」を食すことにした。 先人お勧めのお店「華蓮(かれん)」へ行く。 入って、お店の高級感に圧倒される。 ここは、学生の来る所ではない!!と言うことはすぐに分かった。 が、今さら後にも引けまい。ということで、開き直って食べることにする。 周りのお客さんは、明らかにご年配のサラリーマン。 「働かざるもの食うべからず」の原理に逆らい、学生二人、一人前5000円の 「特上(!)黒牛・黒豚しゃぶしゃぶ」を食す。とろける美味しさだったが、 その前に、値段に脳みそがとろけてしまって、かなりハイテンションでしゃぶしゃぶを 堪能した。たれは、「ゴマだれ」と「ポン酢」があったが、個人的に「ゴマだれ」は 元々好きではないため、「ポン酢」一本で食べた。豚と牛の区別がつかない位、 どちらも口に入れるととろけて、本物の凄さを味わうことができた。かなり量が多く、 最後に食べるつもりだった「うどん」に、苦しめられた。 しかし、無事完食。満腹、満足。五感で感じた、鹿児島の夜。



今日のお宿・ホテル福丸
ホテル福丸 今日泊まる宿は、鹿児島港のすぐ側に建つ「ホテル福丸」。 一泊6500円。三島村役場御用達の宿だそうだ。 明日は、朝9:30の三島航路フェリーで黒島へ渡る。 港は目の前なので、乗り遅れることはないとは思うが、 早めに休もう。名残惜しい、鹿児島の夜。お休みなさい。







文責:西山  撮影:小笠原・西山